ホームインスペクションを行うことで得られるメリットとは?

一生に一度の最も大きな買い物

家を買うということは、ほとんどの方が一生に一度のことであり、人生のうちで最も高価な買い物になる人が多いと思います。

高価な買い物だけに失敗は絶対に避けたいですが、購入してからもし不備や不満があったとしても、簡単に「返品します」「交換してください」という訳にはいきません。なので、そうならない為にも購入する前にしっかりとチェックしておくことが重要となります。

とはいえ、家のどこをどう見れば失敗のない買い物だったといえるのか、わからない人の方が多いはずです。

そんなときに活用できるのが、ホームインスペクションと呼ばれる手段です。

日本ではまだ耳にする機会が少ない言葉ですが、ホームインスペクションとは「住宅診断」のことで、インスペクターと呼ばれる建築士が住宅の状態を診断してくれます。家を買うときはもちろん、売るときにも活用されています。

素人目にはわからない家の状態を確認

ホームインスペクションを行う一番の理由は、外観だけでなく基礎部分や構造面も含めて今の家の状態を細かく確認できることです。

新築の家を見た時、目で見てわかる傷などがあればもちろん自分でも確認できますが、基礎部分や構造面はプロの方に見てもらわなければ素人では全くわかりません。

そんな素人にはわからないところを、インスペクターと呼ばれる建築士に検査と調査を依頼することによって、きちんと建てられた家かどうか確認することができます。
調査をすることで欠陥や損傷が見つかる場合もありますし、もし何もなく綺麗な状態であることがわかればそれはそれで安心です。

これから家を買う人にとって、安心して暮らせる家かどうかがわかるというのは、失敗しない買い物になるかどうか、ということになります。ホームインスペクションを実施することで、高い買い物での失敗や後悔とトラブルを招かずに気持ちよく購入することができるのです。

建築基準法クリアしてますか?

住宅を購入するにあたってホームインスペクションを行う目的は、きちんと建てられた家であるかどうかを確かめることが一番の理由ですが、そのほかにもメリットがあります。

新築であれば、建築基準法を守って建てられた家かどうかという、見た目ではわからない構造上における条件がキチンとクリアしているかがわかります。

中古物件を買う場合はリフォームの必要があるか、またリフォームが必要となった場合に、どこにどのようなリフォームを施すべきかを教えてもらえるという点がメリットです。ホームインスペクションを行っていれば、リフォームを依頼する際に、依頼する側がどこをどのように直してほしいと具体的に指定できるので、悪徳リフォーム業者にひっかかることもありません。

家を買う人は、安心できる家を欲しがっています

家を買うときだけではなく、売るときにもホームインスペクションを行うことをオススメします。

中古物件である以上、新築とは条件が違って当然なのですが、売主と買主の間で考え方の相違で誤解が生まれることやトラブルに繋がることも少なくありません。そこで、売買成約後に起こるかもしれないトラブルを未然に防ぐためにも、事前にホームインスペクションを実施して、家の状態をよりはっきりさせておくことが大切です。

家の状態を細かく割り出すことで、現在の家の状況に合った価値、価格を買主の方に提示することができます。当然、家を売る人は少しでも高く売りたいと考えますし、買う人は安く買いたいと考えます。価格を決めるために、価値を客観的に売却代金として表示するには、その家にはどれくらいの資産価値があるのか明確にしなければなりません。なので、ホームインスペクションを実施して調査結果を公開すれば、納得のいく売買契約が結べるのです。また、予め調査を行っておくことで、売買後に欠陥が見つかってもそれは売る前からあった欠陥ではないことが証明できますし、売買後のトラブルを大きく削減することができます。

ホームインスペクションによって建築士が基礎部分からすべて家を見て判断し、弾き出した売却希望価格が付いた物件とホームインスペクションを行わずに単に売り主の希望する売却代金が付けられているという2つの物件があったとしたら、中古住宅の購入を検討している方はどちらを選ぶかは明らかです。

ホームインスペクションを受けた方の物件を信頼するのは自然なことだと思います。

いつごろリフォームが必要になるのかもわかる

新築でも中古でも、ホームインスペクションを行うことによって安心して購入できるのが一番のメリットですが、それだけではありません。

住宅というのは何十年にもわたって使用していくものなので、当然のことながら年月の経過とともに傷んできてしまいます。
特に外壁や屋根などは直接雨風にさらされるのでいつか必ず修繕が必要になります。結構な額のお金が必要になる場合もあるので、いざというときに慌ててしまわないようにいつ修繕を行えばいいのか前もって知ることができればいいと思いませんか?

ホームインスペクションでは、現在の家の状況を踏まえて、今後どの部分にどのようなリフォームが、どの程度の年月が経過したころに必要になるかということも教えてくれます。

家を取り巻く周辺環境や家そのものの利用状態によってある程度年数の誤差は生じるものの、あらかじめ知っておくことで、事前にリフォームのための積立を始めておくといった事前対策をすることができます。
特に外壁や屋根の修理は10~15年程度のスパンで何度か行わなければならないことから、リフォーム予定を教えてもらえることは大きなメリットとなるでしょう。

まとめ

ホームインスペクションを行うことで、住宅の状態が客観的に示されるので、「欠陥住宅を買ってしまった」という失敗をなくすことができます。

中古物件の売買の場合には、売り主と買い主との間で見解の相違を生み、トラブルになるという事態を避けることにつながりますし、双方合意のうえで売買契約を結ぶことになるでしょう。

他にも、中古住宅を購入するときにホームインスペクションを活用できる場面はとても多く、瑕疵(かし)保険や長期優良住宅化リフォーム推進事業などもホームインスペクションを行うことが条件とされています。

さらに、新築でも中古でも、いずれは住宅には修繕が必要になります。ホームインスペクションを行った時点で家の履歴書ともいえる、状態を記した確かな証拠が残りますので、これを元にリフォームすべき内容を決めていくことができます。ホームインペクションを行うことで、現状把握だけでない先のことも考えたメリットが沢山あるのです。皆さんも、家を売るとき、買うとき、是非ホームインスペクションを活用してみて下さい。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です